失敗しないオムレツ

スタッフの似顔絵

いらっしゃいませ!
トランパランスタッフのOです。

またまた、トラパラ料理の時間です。

今回はオムレツ。シンプルだけどちょっとテクニックが必要ですよね。
いつもぐちゃっとなって失敗してしまう私が、よくやっている方法をnicottoを使ってご紹介します!

●用意するのはこちら(1人前)

用意する材料
  • 卵Sサイズ・・・・・2個(小さいオムレツなら卵1個でもできます)
  • 牛乳・・・・・少々
  • 塩コショウ・・・・・少々
  • ラップ

●まずはセッティング

nicottoの上にラップピタッとかけてください。
真ん中は少しだけ、たゆみがあるようにくぼませてください。

●お料理スタート!

ラップの上に卵を落として、塩コショウを振りかけます。

牛乳を少々。嵩増し&オムレツを柔らかくまろやかにする役割です。

そのまま電子レンジに入れて、600Wで1分温めてください。

トロッとした状態になりました。
軽く混ぜて、もう一度電子レンジで1分温めてください。

2回目のチンが終わるとこの状態。

●クライマックスです。急げ!

ラップの端を持って、真ん中に向かって半分に閉じるイメージでオムレツを丸めます。
熱いうちに素早く行うのがコツです。

ひっくり返して、ゆっくりラップをはがして・・・
ホワイトソースやケチャップをかけたら、完成!

キレイな形のオムレツが簡単にできました。
nicottoにジャストサイズです。

オムレツを作るとき、私はいつも『こまったさんのオムレツ』という、
子供の頃に大好きだった児童書を思い出します♪
本にでてくる納豆オムレツがとても美味しそうで。こまったさんに憧れました。

この作り方なら、納豆オムレツも簡単にできますし、
チーズやトマトを入れたイタリアン風や、キャベツを入れてソースと鰹節をかけたお好み焼風など
いろいろ難なく挑戦できそうです!

是非お子様と一緒に作ってみてください。

▼こちらの記事は、nicotto(16cm)を使用しました。

トップへ戻る
カートへ